『窓際族』のタニクたち。

※自室の窓際に陣取っているタニクたちの諸々・・・その他「green」に関すること・・・※

翠冠玉の・・・

・・・二回目の開花も終わり。。。

 

。。。相変わらず、身体に堪える激暑日が毎日続く地元・・・

 

陽が照ると、強光過ぎて、悶絶寸前なワタシと窓際さんたち。

 

このところ雨もさっぱり降らず、降っても10滴くらい・・・(10滴くらい [我が姉が、雨がちーとしか降らなかったときに使う表現を拝借]・・・は、ありえんですね。でも、恵みの雨はなかなか来ません。。。)

 

そんな中・・・

画像黒楕円で囲ったところ・・・

つい最近までは、葉がしっかりと密集していた熊童子。

鉢ローテや鉢回しをしていたんですが、昨日・・・

 

・・・強光に当たりすぎたのか、はたまた蒸れたのか、ぷっくりしていた葉が破裂したり腐ったりで、取り除き、この状態。

f:id:greenlife5050:20160826125453p:plain

葉部分は水分を含んでいるので、強光やと膨れて破裂するようです。。。

 

。。。立秋も、と〜〜っくに過ぎたのに、それほどの今夏の暑さと強光ぶり・・・

 

ブーメラン台風も気になるとこですが。。。

 

。。。涼しくなっておくれ〜〜〜(涙)

+++++++++++++++++

【9月1日 追記】

上部に添付した画像の、葉が破裂した熊童子ですが・・・

・・立ち枯れし、昇天。。。

その他、明日香姫の仔吹き部分や挿し芽、徒長した団扇サボの根元部分が腐ってしまい。。。

。。。昨日一挙にお弔い・・・(画像におさめておりません。)

 

それまでに16鉢自室の窓際に並べていましたが、現在1鉢減りまして15鉢・・・