『窓際族』のタニクたち。

※自室の窓際に陣取っているタニクたちの諸々・・・その他「green」に関すること・・・※

約3年ぶりの・・・(加工画像あり。気の弱い方は、控えられた方がよろしいかと。)

・・・猛暑日が本日。

昨年一昨年は、日中暑いなぁ〜。でも朝晩は過ごしやすかったような。。。

 

今年・・・

・・・来ましたね、猛暑の中の猛暑。

 

適温の幅が狭く、特に暑いのが苦手なワタシなのですが・・・

・・・実は、もともと身体が丈夫ではないので、殊更応えるこの激暑。

 

・・・遠くの方で、救急車のサイレンが鳴りまくっているのですが、もしかして幻聴!?

 


。。。そして、本日も窓際さんたちの様子伺い。

先日、オブツーサの仔株がミイラ化していたのに絶句!!(撮影はしていません。)

 

・・・オブツーサ。
気が付いたら・・・

・・・白楕円で囲ってある株のみです。

f:id:greenlife5050:20160806140614p:plain

 

皆々さまも熱中症にくれぐれも気を付けて下さいね。

+++++++++++++++++++

【8月15日 追記】

数か月前から、明日香姫の仔吹き株の方がグラついていて・・・

 

・・・まさかなぁ。。。腐ってないよねぇ・・・

昨日様子伺い。

根元から(白丸で囲ったところ。画像暗めですみません。)・・・

f:id:greenlife5050:20160815135829p:plain

腐敗が進み、ポッキリ折れまして・・・


腐敗した部分を取り除き。。。

f:id:greenlife5050:20160815135839p:plain

寄せ植えしていたオブツーサにも感染ったようで・・・

 


〇り口乾燥中・・・

f:id:greenlife5050:20160815135848p:plain

 

腐敗した部分の土を取り除き、新しい土を入れ替えて植え込み(白長方形で囲った部分)。

f:id:greenlife5050:20160815135856p:plain


オブツーサ・・・白楕円で囲った株が最後の生き残りです・・・

+++++++++++++++++++

【9月21日 追記】

オブツーサ全滅・・・

無念。。。