『窓際族』のタニクたち。

※自室の窓際に陣取っているタニクたちの諸々・・・その他「green」に関すること・・・※

陽に当てて・・・

過去記事に既添付していた、こちらの雫石(オブツーサ)鉢・・・

f:id:greenlife5050:20150615133918p:plain

 

 ++++++++++++++++

本日先ほど近撮。

黒で囲った親株・・・

数日、陽に当てたらこうなりました。

f:id:greenlife5050:20150802121520p:plain

 

枯れてないんよね・・・

紅葉しているんよね・・・

お世話しながら、時々心配・・・

++++++++++++++++

【8月4日 追記】

本日朝、様子見。

紅葉しつつ、その部分が枯れていっている・・・と見た。

++++++++++++++++

【8月11日 追記】

枯れていって・・・

不安定な天候のせいなのか分かりませんが、みるみる親株ごと腐敗していき・・・

何せこの時期なので、他の株も腐敗が広がったら。。。

。。。取り除き、その後鉢内整頓しました。

++++++++++++++++

【8月14日 追記】

鉢内整頓。

本日撮影しました。

f:id:greenlife5050:20150814131826p:plain

高温多湿なこの時期、水遣りすると腐敗率高し・・・

かと言って、室内は冷房をかけると湿度が下がり、かけない時間が一日のうち、半日ぐらいなので、その間は、気温や湿度は上がるからなぁ。。。

++++++++++++++++

【8月22日 追記】

雫石鉢ですが・・・

様子伺いをするたびに、なんか思わしくない感・・・

ほかの品種と寄せ植えすると、お互い相乗効果で調子がよくなる。と何処かで読んだか聞いたか・・・

昨日、他の2鉢の空きスペースに寄せ植えし、この鉢は洗ってストック用に・・・

なので、窓際さん現在14鉢です。

寄せ植え画像は後日UP予定・・・

++++++++++++++++

【8月23日 追記】

画像UP。

f:id:greenlife5050:20150823142253p:plain

左鉢の玉翁(仮)の周りと右鉢の白雲閣や福録竜神木の寄せ植えの空きスペース(白〇印)に移植・・・