『窓際族』のタニクたち。

※自室の窓際に陣取っているタニクたちの諸々・・・その他「green」に関すること・・・※

そうは問屋がおろさない・・・

植え替えも今シーズンは終了・・・

・・・先ほど、北側の窓際さんたちの様子伺いを。。。

 

過去記事に添付していた、金手毬の親株(白くフリーハンドで囲った方)&ピンクニンフ仔株(黒楕円印)&団扇サボの寄せ植え鉢。。。↓↓↓

f:id:greenlife5050:20141025145015p:plain

 

。。。んっ???

金手毬がなんだか生気が感じられず、様子がおかしい・・・

取り出してみると・・・

根元部分が腐敗して赤く変色・・・

変色した部分は、残念ですが再起不能。。。

 

 

何とか無事なところはないか・・・と、助け出し、切り口を乾燥中。

f:id:greenlife5050:20141025145043p:plain

 

そして・・・随分とスペースが空いたので、古くなった土を大半掻き出して。。。

ピンクニンフ(やせ細っていたので、発根するかと心配しましたが、無事に発根していました)と、ロフォフォラの仔株が、少しまた大きくなったので、取り出し・・・

f:id:greenlife5050:20141025145051p:plain

 

新しい土を足して、植え込みました。

f:id:greenlife5050:20141025145058p:plain

 

助け出した、金手毬の仔株たちは、切り口が乾燥したら、後日植え込む予定・・・

 

・・・植物のお世話は、そうは予定通りにいかないものです。。。