『窓際族』のタニクたち。

※自室の窓際に陣取っているタニクたちの諸々・・・その他「green」に関すること・・・※

柱サボテンがグラついていたので。。。

柱サボテン3種(白雲閣・福禄竜神木・竜神木)が、伸びてグラついていたので。。。

思い切って、胴切りしました。

 

室内管理なので、どうなるか分かりませんが・・・

切り口をしっかり乾かし、挿し木に。。。

半月位は乾かしたほうが、いいかもしれませんね。

f:id:greenlife5050:20140730141205p:plain

 

柱サボテンは「多肉植物」に分類する。と云われているそうですが・・・

・・・果たしてどうなんでしょうか。。。

 

切った親株は・・・

玉サボテンなどを接ぎ木にしたりする方法もあるそうですが・・・

 

・・・そのままにして、新芽が出るのを待つことにします。

+++++++++++++++++

【7月31日 追記】

画像暗めですが、胴切りした柱サボやピンクニンフ鉢。f:id:greenlife5050:20140731175225p:plain

ピンクニンフ(右端の鉢)の切り口は目視で、だいぶ棘が撒いてきて、目立たなくなってきています。