『窓際族』のタニクたち。

※自室の窓際に陣取っているタニクたちの諸々・・・その他「green」に関すること・・・※

マズいことした、と思ったので・・・

ルゴザをアルビニカと一緒に寄せ植えしたら、なんかアカンのちゃうかな(水遣りのタイミングとかに弊害が・・・)。と、昨日の記事UP後にふと思い、ルゴザを小さな器に植え替えまして・・・

アルビニカを脱皮中のリトさん鉢の空いたスペースへ(脱皮中のリトの邪魔にならんように、そーっと。)・・・
アルビニカの植え替える時に、徒長はしてるものの、根を見たらなんとか根は張っている状態のようでした。

東側の窓際へ・・・

f:id:greenlife5050:20140223132843p:plain

右がルゴザ。小さな素焼き鉢は持ってなかったので、ポリバタさんが仲間入りした時に植わっていた器を再利用(洗浄済み)しました。
小さな植物を大きな鉢に植えると、適度な保湿が難しい。と何処かで読んだ気が・・・
・・・だもんで、小さめ器に植え込みました。

冬型メセンのお世話はこの仔たちで「最後」と考えてます。
なので『ワタシができる限り』のお世話をしようと思っています。

++++++++++++++++++

【2月25日 追記】

アルビニカですが・・・諸々の事情により昇天しました。。。

詳細については、後日記事UPの『予定』・・・

++++++++++++++++++

【2月27日 追記】

昇天してしまったアルビニカについて・・・こちらに記載します。
一体どのような状態にあるのか、切ってみたら(すでに徒長しているので、割り切って中を見てみました。)・・・
中に小さな仔がいたんですが、そのことは当然知る由もなかったので、仔も真っ二つに切れてしまっていました。。。申し訳ないことをしてしまったようで、後悔先に立たず。

。。。お弔いに至りました(画像はありません。)。

 

現在、ウチにいる冬型メセンは、コノフィツムのルゴザと脱皮中の名無しリトープスのみです。