『窓際族』のタニクたち。

※自室の窓際に陣取っているタニクたちの諸々・・・その他「green」に関すること・・・※

こういうことはしないでくださいね。

先ほどまで北側の窓際に居りました『翠冠玉』ですが・・・

北側だったら、今の時期は柔らかな日差しかなって思ってましたが・・・

 

・・・甘かった(涙)

朝日が強いのを数日気づかず、印をつけたところが軽めの日焼けでシワっとしてます。

f:id:greenlife5050:20130811152250p:plain

 

ガーーーン!!

シワっとしたところが、腐りはじめるかもしれない危険地帯。

この時期は直射日光厳禁やのに・・・

凹みます。。。

 

そして・・・猛暑の中、こういうことはしちゃアカンと分かっているものの。。。

銀翁玉の鉢が、北側の窓際の縁にしか置けないサイズでして・・・(東側は若干置場の幅が狭いもんで・・・)

どちら側でも置けるサイズの鉢に移植することを決断。

f:id:greenlife5050:20130811140049j:plain

 

先日購入した鉢(リトさんと同じ鉢です)が、やっと陽の目を。。。

f:id:greenlife5050:20130811140100j:plain

f:id:greenlife5050:20130811152158p:plain

 

 

取り出しました・・・

変色している部分もありますが、触ってみたら固かったので、根を崩さないように・・・

f:id:greenlife5050:20130811141228j:plain

 

高さ調整。この位の高さで土を足していき・・・

f:id:greenlife5050:20130811141524j:plain

 

完成。現在、東側の窓際さんです。

f:id:greenlife5050:20130811143058j:plain

 

※タニサボ初心者の方々・・・真夏にこういうことは絶対しないでくださいね。