『窓際族』のタニクたち。

※自室の窓際に陣取っているタニクたちの諸々・・・その他「green」に関すること・・・※

踊ってます♪

本日梅雨入りしたところもありますが・・・
地元もそろそろ梅雨入りしそうです。窓際さんたちの梅雨越えは今年はどうなるか・・・

窓際さんたちは直接雨に晒されることはないけれど、蒸れに注意しなければ・・・

本日の窓際さんとメセンですが。。。

団扇サボテンが仲間入りした当初より、仔株が増殖中。
なんか踊っているように見えませんか?

f:id:greenlife5050:20130527120937j:plain

それと、我がメセンですが・・・

植え込みした時よりリトープスも少々成長して、踊ってるというか・・・暴れてる???

f:id:greenlife5050:20130527121855p:plain

 

そして、コノフィツム(祝典と稚児桜)ですが。。。手に入れた当初より、腐ったり枯れてしまって取り除いていったら、今現在生き残っているのが半分以下で、稚児桜のみ ・・・祝典は全滅しました・・・ (゚Д゚;)

前のままの鉢で休眠させようか・・・と思ったけど、取り除いた後のアンバランスさが「なんだかな~」、ってことで、小さめの器に根を傷めないように移植しました。
f:id:greenlife5050:20130527121205j:plain

 

梅雨から猛暑が終わるまで、完全断水ですね。

リトープスは・・・メセンの中でも乾燥しやすいから、真夏でも月に一回は、日が落ちてから葉水をさらっと遣ったほうが良い、って聞いたことがあるのですが・・・どうなんでしょうね???