『窓際族』のタニクたち。

※自室の窓際に陣取っているタニクたちの諸々・・・その他「green」に関すること・・・※

翠冠玉の・・・(加工画像あり。気の弱い方は例のごとく・・・)

・・・開花も終わり。。。

 

本格的な暑さ・・・

 

トシを重ねるごとに、高温多湿や極寒が身体に堪えてきているのを、毎年毎年感じざるを得ない。。。

 

メイン&サブブログのUP数も年々減ってきて、ぼちぼちペースは否めない。

 

UPできる時に、UPしていくことは続けたい・・・

++++++++++++++++ 

過去記事に添付した画像。

f:id:greenlife5050:20160621123215p:plain

右側の玉翁(仮)仔株ですが・・・

 

・・・画像を見ても、徒長していて傾いている。。。


。。。ので、先ほど胴〇り。

f:id:greenlife5050:20160720134325p:plain

鉢の仔株は、直射日光が当たらないように〇り口部分にティッシュをかぶせ、窓際へ・・・

ガラスコップに入れた部分は乾かしてから、挿し木に。。。

 

親株は・・・元気に脇芽が育ってますよ。

 

後日撮影したら、UP予定。

++++++++++++++++

【7月21日 追記】

撮影したので、画像UP。

f:id:greenlife5050:20160721125404p:plain

真上からみると、〇り口部分に脇芽被ってますよね。

++++++++++++++++

【7月22日 追記】

f:id:greenlife5050:20160722130716p:plain

ガラスコップ内で乾燥中やった、玉翁(仮)仔株・・・

コップにハイドロボールを入れ、挿し木に・・・

++++++++++++++++ 

【7月31日 追記】

f:id:greenlife5050:20160731113849p:plain

白で丸く囲った所・・・

僅かながら、発根していました。

水を遣り、このままハイドロボールで水耕栽培。。。


。。。ハイドロボール × サボテン・・・
うまく成長を遂げてくれるかな・・・