『窓際族』のタニクたち。

※自室の窓際に陣取っているタニクたちの諸々・・・その他「green」に関すること・・・※

あと・・・

先日胴切りして、切り口乾燥中の柱サボ。

本日、予定では挿し木にしようと思っていたのですが・・・

 

・・・高湿度の日が続き、挿し木するには、ちょっと。。。

あと二週間ほどこの状態で、様子を見てから挿し木します・・・

f:id:greenlife5050:20140814121041p:plain

 

本日の柱サボの親株など、他のサボたち・・・

f:id:greenlife5050:20140814121048p:plain

 

そしてピンクニンフの親株の切り口(黒丸印)。

こんな感じです。

その右隣が、かぐや姫
天頂はこうなってます。

f:id:greenlife5050:20140814121053p:plain

 

。。。そして・・・

ピンクニンフの胴切りした仔株(黒楕円印)。

f:id:greenlife5050:20140814133407p:plain

根元を確認してみましたが、まだ発根してません・・・

胴切りした当初はふっくらしてましたが、なんか痩せたような気が・・・

挿し木はやっぱり難しい。。。

たまたま仔株が親株からポロっと落ちて、乾かさずにそのまま挿し木にして、うまく発根して成長するケースも稀にあり・・・

 

うまくいかず、枯れたり腐ってしまうことの方が、多い印象が(ワタシのお世話の至らなさなのかもしれません。。。)・・・