『窓際族』のタニクたち。

※自室の窓際に陣取っているタニクたちの諸々・・・その他「green」に関すること・・・※

空気が重い・・・そして雲行き怪しげなコノさん。

ここ2,3日雨続きで時折雷もなる日々・・・

只今の室温27.6度。湿度84%でずっしり空気が重く感じる・・・

でも今のとこ、我が家は冷房をつけず、扇風機で凌いでおります。

 『節電』です。

 

だもんで、自室も扇風機二段構えです。

 デスク上に卓上扇風機(乾電池使用)。

f:id:greenlife5050:20130705111647p:plain

 

そして、最近家電量販店で購入したワタシとコノさん用。

ワタシもコノさんも風に当たれるように首振りモードで使用。

f:id:greenlife5050:20130705113618p:plain

 

ですが・・・横倒しになったコノさんと表土に面していた部分が蒸れて、ベッチョリ。

はさみで切って取り除きました(ティッシュ上)。

f:id:greenlife5050:20130705111548p:plain

扇風機で送風してますが、湿度の高さに参ってしまいます・・・

こうなってしまったらどうしようもない・・・
しかしお世話している者としては、何とかしてやりたい・・・

 

横倒しにならないように、「化粧石」を撒いて『お介添え』。

f:id:greenlife5050:20130705111537p:plain

 

昨日の夕食時・・・そのことを姉に話すと・・・

「タニクって元は、砂漠とか、暑くて湿気の少ないところで生息するから、日本では育てるの難しいんちゃう??」・・・

 

・・・確かに。。。

 

丹精込めて育ててらっしゃる方々は、ほんまにすごいなぁと思います。


こうしてブログにUPしておりますが、くれぐれもワタシのようにならないように・・・

【注】:『"真髄"のタニク、特にメセン初心者』なので参考になさらぬように _(_^_)_

 

この先コノさんがどうなるか・・・でも出来る限りお世話していきたいと思っています。