『窓際族』のタニクたち。

※自室の窓際に陣取っているタニクたちの諸々・・・その他「green」に関すること・・・※

本日のコノフィツム・・・そして実は。。。

f:id:greenlife5050:20130702164525p:plain

本日のコノさんです。

お気づきの方がいらっしゃるかどうか・・・
前回のコノさん画像UPと鉢が変わっているのを・・・

前回まで・・・実は底穴のない器に植わっていたんです。

それを、底穴のある鉢にほんまに『そーっ』と根を崩さずに移し替え、土を足しました。

。。。今の時期、ほんまはそういうことをしちゃ「アカン」のは認識しております。

 

・・・植木鉢について。

鉢のみならず、園芸に関するサイトやベテランさんやワタシと同じくメセン初心者さんたちのブログの参考になる情報は見ておりますが・・・

 

ワタシの自室のタニクさんたちは窓際さんで、インテリアも考えつつ鉢を選んでおりまして・・・
ほとんどが白の陶器鉢で、あとはテラコッタや渋めな鉢・・・

植物のこと、特に乾燥が苦手なリトさん・・・
今は素焼き鉢にいらっしゃいますが・・・

 

植物の特性を考えての鉢選び必要なんやなぁ・・・と。今更なことですが・・・

 

しかし・・・素焼き鉢って最近手に入りにくいという気が・・・

街の園芸店を探し回っても在庫がない・・・

ホムセンにも、あるようで「ない」。

だもんで、リトさんはメセンの中でも比較的乾燥に強いと、とある園芸本で目にして。。。

底穴がないより、あったほうがええやろし、底穴あり鉢のストックが陶器鉢しかない・・・(*ノωノ)

今は休眠期ですし・・・

移し替えました・・・

『そー』っと。

 

秋までには、素焼き鉢(プラポットも有効だそうですが、どちらかというと素焼きがええなぁ・・・)ゲットしよ・・・